オービス免停30日経験

今回のブログは、車を運転されている方なら、どなたでも経験する可能性があるであろう交通違反についての内容となります。本記事を書こうと思ったきっかけは、自身の実体験の記録と、未経験の方々に忠告をという思いからです。

テーマから何の交通違反かは、察して頂けるかと思いますが、ずばり

速度違反

です。

皆様は、速度違反自動取締装置(通称オービス)をご存知でしょうか?

道路を走行する車両の速度違反を、自動的に記録・取り締まるスピード測定器の事を言います。

僕の場合は、上記画像のようなオービスにお世話になりました(泣)

赤く光ったら一発で免許停止処分(通称免停)ほぼ確定です。

本当、気を付けて頂きたいと思います。

どんなに急いでいる時でも、安易にスピードを出しすぎないよう心がけましょう。

まず、この事を頭に入れて頂いて、一生オービスと関わらない事をオススメしますが、万一やらかした方は下記記事を参考に今後の流れ等を把握して頂ければと思います。興味ある方も参考にどうぞ

改めて、本記事の内容は、

オービスによる速度違反(30km~50km)の実体験記録

となります。

平成31年4月某日 PM:7時頃

速度違反当日

法定速度50kmのところ、

走行速度90km以上出てたと記憶しています。

頭上が赤く光りました。他サイトの情報等では、ものすごい発光!眩しいくらいでびっくりすると書かれておりましたが、当方の場合はそうでもなかったかなぁと感じております。

令和元年6月某日

違反地区とは違い、当方の家から最も近い警察署からハガキが届きました。実にオービスに引っ掛かってから2ヶ月程後の出来事です。もしかして届かないのでは?という思いもあったのですが残念ながら普通に届きますので変な期待は止めましょう。こなかったらラッキーですが、、、

記載内容とすると、違反当日の事で確認したいことがあるので連絡して下さいという内容でした。

約1週間後に連絡しました。

6月下旬頃

警察署出頭

事情聴取されました。

・なぜスピードを出してしまったのか?

・どこへ行こうとしていたのか?

・同乗者はいたのか?

・光ったの分かった?

オービスで撮影した白黒写真を見せられ貴方で間違いないか?と確認されます。鮮明に写っているので違いますとは言えないですかねw

全て認めたら、終了!

また、後日案内待ち

1週間程でハガキが届き、中には教習所へ免許証を返却しに来てほしい指定日の記載がありました。

令和元年7月

教習所へ

受付にて免許証を返却

同時に、免停期間短縮講習を受けますか?と尋ねられるのでどちらか答えましょう。僕の場合は、YES!で次に進みました。車に乗れない日が30日→1日になるので普段車必須の方はするにこした事はないですよね。費用はかかります。地域によって若干違うみたいですが、12000円程度は覚悟して下さい。

9時スタート

AM

テキストを使って勉強。最終試験で出題される箇所を何となく教えてくれました。きちんと聞いていないと、落ちてたかもですねw

12時

昼食休憩

13時

車シミュレータ

実走行

等、ただするだけなので点数関係ありませんw

16時

最終試験

これだけが大事!!!

頑張りましょう

結果、当方は無事合格点を確保

免許証を取り返す事に成功致し、帰宅致しました。

7月末現在、罰則金(最低60,000円~最高100,000円)支払いの案内はまだありません。いつ来るのでしょうかね?

来たらブログ更新しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です